PR
スポンサーリンク
2_国内旅行オートキャンプハイエース温泉

千葉県鴨川市『内浦山県民の森』8月の終わりのオートキャンプ 1日目

2_国内旅行
https://tabi-hourou.com/
スポンサーリンク

なかなか、真夏のオートキャンプに踏み出せなかった主ちゃんが、仕事仲間に誘われて、8月の終わりにようやく動き出しました!
今回は、千葉県鴨川市にある『千葉県立内浦山県民の森』に、オートキャンプに行ってきました。

行く予定だった、標高の高い涼しい丸沼高原ではありません(8月は予約がいっぱいで取れませんでした泣)

蚊が嫌?! 群馬県 [草津高原オートキャンプ場][丸沼高原オートキャンプ場]
夏のキャンプは、蚊をはじめ、色々な虫に遭遇するので苦手・・・。と言う方も多いかと思います。 しかし、キャンプ仲間が「草津のキャンプ場って、蚊がいないの!私もびっくり!」と何回も連呼していたので、避暑地としてよく行くと言う草津温泉の湯畑からは

1日目。

朝起きたら、大雨だったのでヘタレの我が家は、止むまで家で待機→二度寝zzZ

お昼ぐらいに、お仲間さんからの電話で起きて、慌てて荷物をハイエースにぶち込み、出発しましたw

千葉県に入った頃には、晴れ間が見えてきましたが、若干曇りがち・・・。
しかし、曇りぐらいが涼しくてよかろうとw

『千葉県立 内浦山県民の森(オートキャンプ場)』近辺には、大きなスーパーはないので、15㎞ぐらい手前の「ベイシア」か「ODOYA」で、食材などを調達します。

ODOYA(鴨川店)

ベイシア(鴨川店)
キャンプ用の食材ぐらいでしたら、どちらでも充分揃います。
鴨川なので、新鮮な魚介類も売っています💖
何か飲食以外で、買い忘れ等があれば、100均などあるので「ベイシア」の方がよいかと思います。
そうこうしながら、有名な「鴨川シーワールド」を通り過ぎて、『千葉県立 内浦山県民の森(オートキャンプ場)』方面へ参ります。
千葉県 立内浦山県民の森』は、緑豊かな場所で、宿泊施設や、ログキャビン、キャンプ場、オートキャンプ場、芝生の広場、体育館、木炭風呂、茶室などいろいろな施設が揃っていて、ファミリーにも大人気だそうです。

内浦山県民の森 管理事務所
〒299-5502
千葉県鴨川市内浦3228
TEL 04(7095)2821<予約>
FAX 04(7095)2822
【木炭風呂 利用時間】
16:30~21:00
宿泊者のみ利用可
<せせらぎ宿泊の方>
・無料
<ログキャビン・オートキャンプ場・キャンプ場宿泊の方>
・3才以上1回400円
・3才未満1回100円

【料金表】

オートキャンプ(28サイト)キャンプ1~2人用(小型テント)キャンプ3~4人用(大型テント)
1区画 1泊 4,015円
(ゴミ処理費215円含む)
1張 1泊 730円
(ゴミ処理費110円含む)
1張 1泊 1,040円
(ゴミ処理費110円含む)
第一キャンプ場30サイト(持込み15サイト、貸出し(1~2人用小型5サイト、3~4人用大型10サイト))、炊事場、管理棟、営火場、トイレ
第二キャンプ場20サイト(持込み)、炊事場、営火場、トイレ

【森の宿 せせらぎ】の総合センターで受付を済ませ、我々は、オートキャンプ場へ。
内浦山県民の森
内浦山県民の森

内浦山県民の森今回の区画は、お仲間さんが3区画、我が家は4区画です。
内浦山県民の森
各区画は、緑の垣根で囲まれていて、プライベート感が保たれていて良いですね♪
内浦山県民の森ほぼ貸切りでしたけどw

この日は天気がよろしくなかったので、受付で、キャンプサイトを予約したのだけれど、コテージに変更出来ないか懇願しているお客さんもおりましたw
内浦山県民の森
お仲間さんが、近くに炊事場のある区画を取ってくれてました♪
内浦山県民の森
炊事場も綺麗です♪(しかし、生ごみを捨てる場所がないので、自身で生ごみ用の袋は持参してください。)
内浦山県民の森
残念ながら、オートキャンプ場のトイレは、老朽化により工事中のため、仮設トイレでしたが、綺麗に掃除が行き届いてました。(昼間はクソ暑い模様w)
内浦山県民の森
内浦山県民の森綺麗なウォシュレット付きトイレを利用したい方は、総合センターのトイレを利用しましょう。(6時~22時まで。)
中央駐車場(こちらはウォシュレットはないかも。)は、24時間利用可能です。
内浦山県民の森

3区画と4区画は、横に出入口があって、プライベート感を守りつつも行き来可能。
内浦山県民の森

内浦山県民の森蚊取り線香は忘れずに、何個も持ってきましたよ!
虫は、蚊に限らず結構おりました。
内浦山県民の森が、↓の森林香の効果か、一切、虫は寄ってきませんでした。


スプレーも忘れずに!


さてさて、今夜の宴が始まります。
お仲間さんのかわいい坊やも一緒ですよ~♪
内浦山県民の森かわいい電飾は、コールマンのLEDライトです♪(我が家も買う予定w)


メスティンで、ちゃんとご飯を炊いています。
今回は、芯が残らないように、しっかり水に20分漬けましたよ~( ̄▽ ̄)
内浦山県民の森
この日は、エビをマル焦げにした日w
LEDライトをつけて、焼肉は上手に出来ました!(いつもの焼肉なので写真は割愛w)


1日目は、夕方に我が家がキャンプ場に到着したので、遅めの夕食になってしまいました・・・。スミマソ・・・。
お腹がいっぱいになったところで、一休みしたいところでしたが、お風呂に間に合わなくなってしまうので、早々にお風呂に行きます。
内浦山県民の森
内浦山県民の森お風呂は、木炭風呂の遠赤外線効果で、芯まで温まるお風呂でした。
真夏のおかげで、少ししかお風呂に浸からなかったのですが、上がってもなかなか汗が引かず扇風機の前でずっと涼みました💦
冬はとても温まるのでしょうね(*^-^*)

しかし、夜になったら猛暑はどこへやら・・・で、だいぶ過ごしやすかったですよ。
結局、雨も降らなかったです( *´艸`)

1日目は、これにて就寝です。

お休みなさい・・・zzZ

千葉県立内浦山県民の森公式HP→千葉県立内浦山県民の森(オートキャンプ場)

タイトルとURLをコピーしました