PR・アフィリエイト含みます。
1_海外旅行その他

その国の治安の良さと危機管理は別の話・・・。

1_海外旅行
https://tabi-hourou.com/
スポンサーリンク

治安が良い国と言ってもそこには、必ず、貧富の差があると言うことを肝に銘じて海外旅行に行った方がいいと思います。

スキあらば、日本でも危ないですよね。
スキがなくても、その国の治安の良さと危機管理は別の話という事です。

どんなに治安が良くても、犯罪に巻き込まれる可能性も充分あるということです。飛行機660 x 880
治安がよくても、必ず、スリや、ぼったくり、スキミングもあるし、自分の不注意で財布をなくしたりなどする事もあるますよね

日本ならば、当たり前のように、なくした財布ぐらい戻って来ますが、海外ではなくしたものが帰ってくるという事は、皆無と思った方がよいでしょう。
実際、タイでは、タクシーで財布を無くしたのが、戻ってきてニュースになるぐらいですから、日本の治安の良さは比ではないですよね。

30代の時、日本でたびむやんは小さい布の財布に、1日3,000円ブラスクレジットカード一枚のみ、持ち歩いてました。
なぜなら、泥酔して、電車に乗って財布をなくしてもショックを少なめにするようにですw

実際、朝まで飲んでいて、泥酔してたのですがw翌日財布をなくしたのに気付き、警察に行っても届いてなく、駅に行ったら、現金のみ抜かれて、財布とクレジットカードは無事に戻ってきたことがあります。

そもそもが、高校生の時、渋谷の電話ボックスに財布を置き忘れのが、きっかけです。
携帯もスマホもない時代だったので、電話ボックスを利用してたのですよ。(最近の方は電話ボックスを知ってますか?)

その時は高校生だったので、クレジットカードもなく、現金5,000円のみ財布に入ってたのですが、これから、オールナイトで遊ぶでーって時だったので、とても、ショックでしたw

それ以来、財布をなくすことがあまりなかったのですが、クレジットカードは、それ相応の能力を持った人間ではないと使いこなせないですが、現金は誰でも簡単に使用できるので、やっぱり、現金は抜かれるなぁ~と思いました。

そういう経験もあるので、海外旅行に行くときには、必ず、日本でしか意味のない車の免許証や健康保険証は持っていかないし、また、PASMOなどのチャージ式のカードや、日本でしか使えない、なんとかペイも海外旅行には必要ないので持って行かないです。

万が一、紛失したら帰国してから、後々面倒くさいだけです。

行く場所にもよりますが、中国は現金が使えない所が多いらしいですけど、たびむやんだったら、中国旅行専用でWechatpayか何かに最低限10,000円分ぐらいチャージして行きます。

LINEは、もともと韓国発だった気がするので、韓国に行くことがあればLINE Payにチャージですかね?
アップルペイも使えるようですが・・・。

【LINE Pay対応両替に使える国】
韓国ウォン・米ドル・中国人民元
香港ドル・台湾ドル・シンガポールドル
ユーロ・タイバーツ・ベトナムドン
英ポンド・オーストラリアドル

クレジットカードやキャッシュカードも海外旅行で利用する価値がある、カードのみを2、3枚持っていきます。

3枚でも多い気がしてしまうのですが、一応、visa.master.jcbと持っていきます。(海外旅行保険の自動付帯のものは、使わなくても一応持っていきます。)

そして、現地での現金やカードの持ち歩き方ですが、必ず2.3箇所に分けます。(これは基本中の基本ですねw)

どんなに治安が良くても、冒頭で申し上げたとおり、貧富の差は日本と同じようにあるので、何があるかわかりません。(日本もヨーロッパや南米並みに日中堂々と・・・という事件も起こっていますよね・・・。)

クレジットカード使用も、日本はパスワードを入力する時には、店員さんは必要以上に「私見てません!」と背を向けたりしますが、すぐ背後に並んでいるお客さんもいるので(日本は、あまりないけど。)必ず左手で隠すようにしています。

海外では日本にいる感覚でパスワードを入力すれば、入力している暗証番号を、ガン見している店員も結構多いんですよね。(特に発展途上中の国。)

それだからかは不明だけと、アップルストアで不正利用された事があります。
幸い、いつもカード会社のHPで、利用金額をチェックしているので、アップルストアには、かなり事前に連絡出来たところ、このカードでアップルストアを利用出来なくしてくれたのと、カード会社にその旨連絡して、カードを作りなおすことを勧められ、アップルストアで利用された金額は、すべて請求されないようにしてくれました。

なので、たびむやんがアップルストアを利用しようと思っても使えないので・・・。

その後、カード会社に連絡して、新しいカードを発行してもらいました。

それからは、パスワードを入力するときは、どこでも、左手で、必ず隠すようにしています。
アップストアのような、ネットだと、セキュリティコードな気がするのだけれど・・・😶

スキミングは、うちの甥っ子が初アメリカ旅行でされたらしいです…。

かわいそうに(泣(´;ω;`))

特に怪しい商売してるわけでもないので、現金や、カードは必要最以上に持ち歩く必要はありません。

海外キャッシングも、手数料無料でお得なのも知っていますが、イマイチ、セッティングがよくわかってなく、帰国後繰り上げ返済のやり方もよくわかってないのです(泣)

昔、手数料が、お得と効いたので、海外キャッシングしようとしたのですが出来なくて、友人に、事前に海外キャッシング設定が必要だよ。と言われた記憶があります。
事前にちゃんと確認していないものは使わない方がよいかと思っている次第です・・・。(空港に着いて一番最初に利用するのは、ATMなので、パスワードを何回も入力したりすると、ロックがかかってしまったりするので、)

初フィリピンでもなんかやらかしましましたしw

それ以来、そもそも、キャッシングを出来ない設定にしてますw

なんか、分割払いもそうですが、結局、払うのが後になるだけで、プラス利息を取られるのでキャッシングって進んで使う気になれませんし、繰り上げ返済の仕方を知らないだけでですが・・・。

ひたすら、手数料を払って、ATMで少額を引出ししています。

【結論】
海外旅行に行く時は、何かと、これやあれや持って行かないと不安かもしれませんが、逆に、これやあれや持って行かないで、必用最低限でよい。という事ですね。


タイトルとURLをコピーしました