2_国内旅行ハイエースビジネスホテルホテル北海道温泉

【北海道】ハイエースで2週間の旅 釧路市 泊ってよかった格安ホテル 温泉 朝食バイキング付

2_国内旅行
https://tabi-hourou.com/

2021年7月のハイエースで2週間の北海道旅では、北海道旅の達人や、地元のおじさん達もビックリの猛暑が続いていたのもあり、格安ホテルにも宿泊しました。

今回は、釧路市の泊まってよかった温泉、朝食バイキング付の格安ホテルをご紹介します。

スポンサーリンク

天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川

〒085-0015北海道釧路市北大通2-1
交通アクセス:JR釧路駅より徒歩9分 ・MOOバスターミナルより徒歩1分

こちらのホテルは急遽予約したのではなく、世界三大夕日の街と有名?だったので、その夕日を拝みたく訪れた街でした。
ちなみに、世界三大夕日の街とは、インドネシアのバリ、フィリピンの首都マニラ、北海道の釧路市だそうです。

「いやいやいや世界のキレイな夕日だったらもっと他にもあるでしょう!」

と思いますが、かつて戦後復興から立ち直り、外国船が釧路港に入港するようになった際に船乗り達が、その夕日の美しさに注目するようになり世界三大夕日と呼んできたとの事。

それは、世界三大夕日の中の一つが北海道にあるのならば、是が非でも拝まねばなりません!

という事で、釧路川に沿いの「幣舞(ぬさまい)橋」のすぐそばにある、「天然温泉幣舞の湯 ラビスタ釧路川」を予約しました。

客室 和風ツインルーム【上層階海側指定】

部屋に着くなり、洗濯物を出しに行ったリ散歩に出かけたりと、私だけ忙しなく動いていたので部屋の写真がこんなんですみません。
この窓の手前にツインのベットがあります。(下記、楽天トラベル内写真をご参照ください。)
部屋からの眺望はよく【上層階海側指定】にしてよかったです。

ドーミーイン独特のシンプルだけど使いやすくキレイな作りになってますね。
空の冷蔵庫。

最上階13F 天然温泉大浴場フロア

最上階13Fには、左右に男女別の大浴場があり、その先に釧路川が一望できるラウンジもあります。
温泉もこじんまりしてますが、ゆったりできました。

電子レンジも完備。
アイスキャンディーやジュ―ス、アルコール類の自販機もあります。
アイスキャンディーは、定番になってきましたね。

ここで、あれ?コインランドリーがないーー!
と彷徨うのですが、なんと、男女別に大浴場内の更衣室に洗濯機と乾燥機が備え付けてあります。

細やかな気遣いを感じます。

洗剤も備え付けてあり無料です。
乾燥機は有料です。

釧路川沿いを散歩

さきほどの部屋の窓からの眺望で、うすうすはお分かりいただけたと思いますが、

どん曇りです・・・。

この像と夕日を合わせて写真が撮れたならカッコイイ写真が撮れたはず・・・と自我妄想をしながらも散歩していました。

ショッピングやグルメで有名な、「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」にも行ってみましたが、この頃は店じまいが早かったようです・・・。
一番近いコンビニは、ローソンです。

ことごとく残念な結果になり、少し早めですが、夕食はホテルのとなりにある「いろはにほへと 幣舞橋店」で頂きました。

朝食バイキング会場

バイキング会場は、広くはないですが、木のぬくもりが感じられるキレイで解放感のある大きな窓が印象的な会場です。

小鉢や北海道ならではの食材が並んでいます。
旬の食材美味しそう~~というか、美味しいです♪
和食コーナー🍚
洋食コーナー🥐

フレッシュジュースもあります🍹
コーヒーやフレッシュな牛乳などなど☕
メロンやヨーグルトなどのデザート充実しています🍨

洋食派🥐

和食派🍚

【楽天トラベル】天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)

さいごに

今回泊まった「天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川」は、天気が良くなかった事以外は、本当にいう事なしの滞在となりした。

さすがは、ドーミーイングループですね。

【公式】天然温泉ドーミーインHPを見てみると、北海道ではないですが2022年春にも、続々と新しいホテルが出来るようですよ。

そう言えば、函館では、共立リゾートの「ラビスタ函館ベイアネックス」が建設中でした。

これはとても楽しみですね♪

タイトルとURLをコピーしました